伝統の技術を活かしながら、福井県産材で木造注文住宅を建てる福井市森田の木沢建築です。


ダイアリー

カミナリ

月曜日, 7月 25th, 2011

今日は午後から時折激しい雨typhoonと雷thunderに見舞われました

俗にいう「ゲリラ豪雨」?っていうやつですかね

夕方過ぎに数年前に新築された施主様から電話があり

「雷thunderthunderで屋根に穴があいたですぐ来て!!wobbly

とのこと

sign02びっくりして現場に駆けつけてみるとdash

妻壁がぶっ飛んでましたsign03sign03shock

壁の破片が道向かいの田んぼまで飛んでいましたconv0003

すぐに応急処置はしましたが

とてもびっくりしました

私の推測ですが本屋の棟瓦から妻壁側の束に入って

束が真っ二つに割れて外壁が飛んだbombimpact・・・

みたいな・・・感じですかねtyphoontyphoon

瓦も6~7枚くらい割れていましたconv0002

電気屋さんにも視てもらったところ

ケーブルテレビのコンバータにも入ったそうで

今日はテレビが見れない状態ですcrying

子供部屋のひと部屋は照明器具からコンセントから全滅でした

近くには何十メートルもある貯水塔があり

そこには避雷針もついておりconv0001

低い場所でも雷は落ちるんだなあと

びっくりしましたsweat01

けが人がでなかったのと

火事にならなかったのが

不幸中の幸いでしたwobbly

この記事にコメントする