伝統の技術を活かしながら、福井県産材で木造注文住宅を建てる福井市森田の木沢建築です。


ダイアリー

福島研修

火曜日, 12月 4th, 2012

ここんとこ更新していなくて申し訳ありません

って誤りの言葉から・・・・

更新する暇がないほど

仕事が忙しかったことにしておいてください^^



先週 福島にクリナップさんの工場見学に行ってきました!

朝早くから飛行機に乗り、バスで乗り継いて

福島県いわき市にあるクリナップの工場につきましたconv0005

全部で4工場見てきたのですが

メインはやっぱりキッチンです

最初は座卓造っててそれからステンレス加工の技術を覚えて

流し台造りに転換したんだって・・・(知りませんでした)







conv0002最近のキッチンは大きさ、寸法のバリエーションも多く

1種類だけ大量生産!・・・て

感じじゃなく1つ1つ丁寧に造られてる感じで

なかなか手間がかかってるなっていうのが

一番印象に残りました













conv0003夕食・宿泊はは近くにある

スパリゾートハワイアンズでした

前に映画であった「フラガール」ですよ









conv0004宴会有り、ギネス級の露店風呂あり、フラダンスショーありと

存分に楽しませていただきました







conv0012次の日は工場を一つ見学させていただいたあとに

塩屋崎というところに津波の残跡を見に行きました




conv0009

ただ1件だけ奇跡的に助かった土産屋には

その時の様子の写真が

展示してあり

津波の恐ろしさをあらためて実感させられました





conv0010この地区は福島で一番津波被害がひどかったらしく

ほとんどの家が流され基礎の部分だけが広がる

異様な光景でした



conv0008

ただ1件だけ奇跡的に助かった土産屋には

その時の様子の写真が

展示してあり

津波の恐ろしさをあらためて実感させられました


いち早く被災地復興が進むことを願っています


頑張れ 福島!!






塩屋崎が被災にあったと跡の様子

http://www.youtube.com/watch?v=PCiTKoDW5Kc








この記事にコメントする